えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

ICPC 2019 国内予選

えびちゃんは four-t のことがとってもすきだったんだなぁというのを実感しました.

four-t というのは北大のチームで,つたさん (tsutaj) / たぶくん (TAB) / えびちゃん (rsk0315) の三人です. three-t なのでは? とか聞こえますが一旦無視します.

four-t は今年結成 3 年目で,結果を先に書いてしまうと 3 年出て 3 年とも国内予選を突破できたのでうれしいです.

icpcsec.firebaseapp.com

せっかくなのでいろいろ書きます.読みたい人だけ読んでね.

前日

木曜なのでサークルでばちゃをして,景気よく一位.ほんとは全完したかったけど間に合わず.

帰り道にたぶくんといろいろおしゃべりした.めちゃくちゃ緊張して精神限界人間みたいになってあーあー言ったりしてた. 校内予選がこわいけどまぁゆーてなんとかなるでしょとか話したり,去年とか一昨年のことを振り返ったりした. 「コンテスト前の微妙な日」みたいなことを言った気がする.

別れ際に「しっかり寝てねー」とか言ったけどえびちゃんがなかなか眠れなかったね.

当日・本番前

プリンタの設定に苦戦して先生のお世話になったり,苦戦したり,緊張したりしてた.正直記憶があまりない.

リハーサルをちゃんと全完して,ペナ差で 3 位.まぁリハーサルで 1 位狙ってくるところなんてあんまりないからね.去年と一昨年は four-t が 1 位だった気がするけど*1

そんなこんなでプリンタがうまく設定できた頃には開始 4 分前とかでわたわたしてた.コンテスト前の微妙な時間をあまり長く過ごさなかったのはよかったかも.

気づいたらもう時間みたいな感じで,本番開始(おいおい大丈夫か?).

本番

印刷された問題が得られるまではやることがないので,つたさんと一緒に A 問題をやる.

つたさんが(たぶん)入力形式を見ながら適当に入力を受け取るパートを書いて,えびちゃんが適当にやることを話した(縦に足して max をとりますとか言った気がする). テストケース終了条件をつたさんがエスパーしてたらしくて面白かった(あまりにも当然みたいに書いてたので知ってて書いてると思ってた).

書いてる間にたぶくんが問題を届けてくれたりして,それを読んだりしつつ,A 問題が終わったので,えびちゃんが A の提出をした(えびちゃんが慣れてるので). この時点で 2 位だったし,ここでコンテスト終了でもよかった.

えーあまり覚えていないんだけど,たぶくんが C を先に書き始めてた? えびちゃんつたさんと一緒にしてたから問題読めてないもんね.

つらそうになったっぽくて,落ち着きがてらえびちゃんと交代した気がする? えびちゃんが B を実装して通してた? 特に言及することもないけど,強いて言うと「同じ文字は複数ない」と書いてるのに入力形式に _ がたくさんあってなにこれとか言ってたくらい?(問題文ちゃんと読んで). 2 完時点で 6 位とかだった気がする.

で,つたさんが D の実装をしてる間にえびちゃんがたぶくんの実装を聞いて,「こうした方が実装楽そう」みたいなことを言って,そんな感じで書いてもらった気がする? あれ? えびちゃんが書いたんだった気もするね?(記憶があやふやすぎるね.)

つたさんが D を書いたので(えびちゃんが)出すけど WA.あと実行にもちょっと時間がかかってて不安になったりする.えーなに.

ここら辺で PC が空いたので,いつもの便利コマンドちゃんたちを書いたりして,いい感じだった気がする.なんだけど,これ関連でちょっとトラブルがあったっぽい? つたさんに「ふつうにコンパイルしてみて」みたいな話をされたりしたね.

えびちゃんが構文解析の雑考察をしてアになってた.これだけで通ったら全員通してるんだよね.

赤と黒に塗り替えるやつの話を聞いて,面白そうとなるけど一旦パスして,D を詰めようとする.

あとたぶくんから箱を作るやつの概要を聞いて,雑に回すといい感じにならない? みたいになってしまう.ここよくなかったっぽいね. 計算量がケースひとつだとなんとかなりそうなんだけど,200 ケースある(実際のを見ると 171 くらい?)のでつらかった.

D で 4 WA くらい出すけど結局うまくいかなくて,コンテスト終了.

本番のあと

つたさんが実質 3 分で仕事を終えてたと言っててつらそう.歯医者のジョークと言っていたやつ:

患者「歯を抜くのに5万だと?ふざけるな!たった5秒の仕事だろ!!」 歯医者「それじゃあ1時間かけて抜きましょうか?」

A を爆速で通してたのを褒めたかったんですが,D 以降を詰めたりできなかったのがつらいね. ああいう状況で,3 人で一問を詰めるべきなのか一人くらいは別のに手をつけたりするべきなのか決めかねがち.

めちゃ冷えた気持ちがあるけど,49 位よりは真に上なので通過は確定でよかったねとなる. ルールとにらめっこするに,Megido も通過してそうなのでよかったね.

予選通過しておいて「冷えたね〜」とか言ってたらハラスメントになりそうとか言ってた.tourist が「金パフォで冷えた」とか言ってたらハラスメントっぽい.

おつかれさま会

配信を見たかったので,どこかにご飯を食べに行くよりゼミ室で出前みたいなの取った方がうれしいねって流れになって,それをした.

たわいもない話をいろいろした気がする.先生が「毎年予選突破してたら学内のニュースに載せるほどでもなくなっちゃうね〜」とか言ってくれたので「3 チーム突破とかしたらニュースになりますね〜」とか返した(おいおい).

rsy くんが,飼ってる猫のまねをしてたのを見てかわいいなぁとか言ってた(かわいかったので).

人がいっぱいいるとおねむにゃんこになりがちで,おねむにゃんこになったりしてた. 実質おわり.

おわり

four-t すきすき.

もし予選突破できてなかったら four-t はこの後どうなっちゃうんだろうみたいなことを何日か前から考えちゃって,ちょっと苦しい気持ちになってたりした.

機会があったら four-t に関する思い出を書いて残しておきたいような気持ちになったりしたの.

少なくとも横浜まではまたチーム練を重ねるはずで,いっぱい思い出を作れたらいいなぁとか思っちゃいました. なんかえびちゃん恥ずかしいこと書いてそう.

今日はおわりです.

*1:去年はリハーサルの提出が無効になるたびに 1 位を取り直して遊んでた.