えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HUPC 2019 参加記

HUPC 2019 に参加しました. 北大は,ACPC や RUPC で作問の担当をするのは以前からしていたんですが,合宿を開くのは初めてなので(主につたさんが)大変だったと思います. ほとんどのことをつたさんがやっていて,えびちゃんにはとてもまねできないなぁと思っていました.

Day -2

国内予選どきどきはぁはぁ.

Day -1

国内予選おつかれさまでした.余韻に浸ってる暇がほぼないね.

Day 0

お菓子の買い出しに行きました. 事前アンケートに書かれていた平家パイが売ってなかったので代わりに(おそるおそる)源氏パイを買いました.

Day 1 E 問題のリアクティブのジャッジを書くのはえびちゃんが担当してたんですが,この時点でいくつか不具合があって迷惑をかけました. 買い出しの後カレー屋さんに行ったんですが,待ち時間でデバッグをしたりしました.

あとデータセットが弱そうで,追加してもらったりしました.ごめんなさいでした.

Day 1

えびちゃんが研究室から電源タップを持ってくる予定だったんですが,国内予選のときに持って帰ってくるのを忘れていて,一度大学に行ってから会場に向かいました. 買い出しのお菓子を持って大学に行くの,変な人っぽい気がしてちょっと恥ずかしかったです.(普段から大学でパーティをしたりする人にとっては変に見えないかもしれません?)

えびちゃんがんばって運んでてえらかったね.

会場に着いたあとは名札の準備をしました.わがままを言って,名札の集合写真を撮らせてもらったりしました.

えびちゃんが名札のデザインをつくったんですけどどうですか? どうですかって言うほどのものでもなさそう.ふえぇ

いい時間になったので,ねこ耳をつけて受付をしたりしていました.

自己紹介とスポンサーセッション(面白かった)とチーム分けが終わったあとは,だいぶ時間が余っていたので,綺麗なお姉さんであるところのしるにゃんにシルベーヌを食べさせてきゃっきゃうふふしたりしていました. そすうさお姉ちゃんともいっぱいなかよししました.

いい時間になったのでコンテストが始まります.

北大セット

えびちゃんはジャッジ側なので,コンテスタントを眺めます.

前回の RUPC のときは A 問題の AC がすぐ出てばたばたしてたんですが,今回はなかなか AC が出なくてちょっとそわそわしていました. オンライン参加の ushitapunichiakun が 01:30 で first wrong answer を出したりしていて面白かったです.

前のときみたいに,たぶくんに FA のチーム名と時間を伝えてホワイトボードに書いてもらったりしました. なかなか FA が増えないので,えびちゃんは主に clar の対応をしていました. C の問題設定がややわかりにくかった気がします? 出力例 3 に関する clar がたくさん来て,うーんうーんとなりました. E についても多くの clar が来てしまっていて,申し訳ないなぁとなりました.

C がなかなか解かれなくて,オンサイトでは 80 分以上 AC が出ないのでにゃーんとなっていました. 構文解析で避けられていたのならまだいいんですが,読解側の理由だったら申し訳ないですね.

結局 C のオンサイト FA は hupc_girigirsy がとったんですが,rsy くんはえびちゃんの後輩で,構文解析を担当している子なのでえらいなぁとなりました. rsy くんはえらくてえらいので一番すきな後輩です.

そんなこんなでこんてすとおわり? 時間はやく過ぎがち.

こんてすと後→懇親会

お菓子を食べながらなかよししました.

つたさん「ushitapunichiakun のコードが正しくないのはサンプルを試せばわかるんですが,ushitapunichiakun はサンプルを試さないため」

にゃん...書いてたらさみしくなってきたので一旦やめたいです. 再開します.

懇親会ではそすうさお姉ちゃんとしるにゃんと一緒にねこねこしてました. いっぱい甘えました←

AGC は出ませんでした.

Day 2

お姉ちゃんがえびちゃんを描いてくれました.

そすうさお姉ちゃんとしるにゃんでチームを組みました. 名前を決めかねていたので,hupc_syl_nyan_nyan を提案したらそのまま通ってしまいました.

えびちゃんがイヤホンを持ってこなかったのがたぶん悪いんですが,音を出して リステ のアニメを見ていました.

hupc_gorikaido_univ の国籍がどこの国なのかわからないねーって話になったけど,えびちゃんが「こういうのはこうするとたぶんわかります」とか言って,ブラウザの「Inspect Element」を押すと flag-ao と出てきたので,「cctld ao」でググって答えを見つけるみたいな遊びをしました.ちょっとかっこいい(?)

kenkoooo さんとおしゃべりしました.AtCoder Scores は AtCoder Problems の API のお世話になっているんですが,API の使い方のお行儀がいいと言ってもらえたのでうれしかったです.すごい回数の API をたたくとすごいお金が発生するらしいです.こわいですね.

コンテスト時間がはやいので,もう始まっちゃいます.

てんほむセット

そすうさお姉ちゃんが FA を取りたがっているので A をまかせます. A と B の問題が制約違いと書いていて,お姉ちゃんに B も任せて,しるにゃんと一緒に C 以降を読みます.

お姉ちゃんがわたわたしつつ提出すると WA が出て,かなしいね. がんばって AC してもらったけど FA ではなくて,にゃん...

えびちゃんの C がつらいのとお姉ちゃんの B がつらそうだったので,先に B を手伝います. この間にしるにゃんが D の解法を生やしたので 実装してもらったものの,TLE が出ていてかなしそう.

B は,各隅から見たときに,最も近い点しか候補にならないことにお姉ちゃんが気づいて,そこから 2 つ選ぶのを全部試しても間に合うねってなって,実装してもらって,AC.

しるにゃんの D を上から見ていって,前半は問題なさそうなので後半がやばいよねとなる. しるにゃんが状態数が大きすぎになることと,考えると実は減らせることに気づいたので実装してもらう. 個数制限つきナップサックを log で適当にするやつあったよねーとしるにゃんに言われたので,一応確認のつもりでしゃべりました. 個数を二進数にするのはだめで,小さい方から二べきを並べていかなきゃだめだよねって言って,うんうんとなって,おまかせ. ちょっと時間がかかってしるにゃんが不安そうにしてたけど,ちゃんと AC. 「通った〜〜」って言っててかわいかったです. これ FA.

C これわからないね.お姉ちゃんと一回遊んだけどいまいちわからず.うーんうーん.

ほむちゃんとほむらちゃんがいるねーとか話してたら,てんぷらさんにそれは別人だよーって言われた.えー.

問題を眺めると E が一番解けそうっぽさを出してるので,みんなで考える. お姉ちゃんが「CHT?」とか言っていて,えびちゃんが式変形をがんばるけど,だめな形っぽいのでつらそう.

抽象化した図を描いてみたところ,しるにゃんが思いついて,各パンから出発したときの各ジャムに到達した時点での最大幸福度がわかればいいねとなりました. 実際には,「パンまでの距離 - パンのおいしさ」を初期値として,そこから多始点 BFS して最短距離を求めます. スタート地点から Dijkstra しておけば,各パンと各ジャムまでの距離がわかるので,それらを足したりして最終的な答えがわかるにゃん.

えびちゃんはこの時点でまだ AC してなかったので,おねだりして実装をさせてもらいました. 実は問題を勘違いしてて,ジャムは K 個の頂点にだけあるものだと思ってたんですが,本質的には同じなので,適当にリカバリしてがんばります.

コンパイルエラーに苦しめられるけど,えびちゃんがちょっと冷静になってなんとかしました. えーサンプル合わないね.しるにゃんの図と比べたり,初期化ができてないのを指摘してもらったり,符号が逆なのに気づいたりして,わたわたするとサンプルが合った(!).

投げる以外の選択肢が特にないので投げると AC.えびちゃんえらい.これも FA.

C をやるしかないので,C をやろうとする.えびちゃんがナイーブに実験するやつを書こうとするけど無限にバグって半泣きになってた. しるにゃんがひらめいてくれて,偶奇を数えるだけと言ってくれたので,そのままえびちゃんが(なんで?)実装して,AC.しるにゃんありあと.

で,なんとか数を求めるやつと,MOD Rush と,木を適当にするやつが残ってたんだよね. この時点で二乗の木 DP のことが頭になかったのくやしいね.

MOD Rush は,お姉ちゃんが LCM Rush の解説記事を書いていたので,似た感じで詰められないか考えてみる. A か B 片方を固定したときに,他方が 1 から N までだったら解けるねってなったので,がんばってみるけどつらそう. ふえーん...

お姉ちゃんが遊んでた. f:id:rsk0315:20190720005056p:plain

えびちゃんも便乗しちゃう. f:id:rsk0315:20190720005115p:plain

f:id:rsk0315:20190720005132p:plain

f:id:rsk0315:20190720005209p:plain さすがに止められたのでやめました.

5 完 (312) で 22 位.オンサイト 6 位.むむむ... もう一問通したかったにゃん.

解説を聞いて,なるほどなぁってなったり,bitset すごいねってなったりした.

おかたづけ

こんてすと終わっちゃったね.

電源タップのコードを束ねるやつがうまくできなくてえびちゃん半泣きになったりしてた.

お姉ちゃんと廻小宮ごっこをして遊んだりした. ぴょんぴょん回り込んでかわいい.

で,片付いたしいい時間なので帰るんですが,monkukui が実質すべての荷物を置いて帰っていて,なんだこれとなる.Mac とか蟻本とか諸々が机に置いてある.おいおい.

研究室に届けてあげようね.

解散

余ったお菓子とかも含めて,それらを研究室に持って行くのをしました.一人じゃたいへんーって思ってたんだけど,しるにゃんとわくくんが手伝ってくれて,やさしいなぁとなりました.

しるにゃんが北大なつかしそうにしてて,えびちゃんの研究室でちょっとお話したりしました.

そのあとは,お姉ちゃんと待ち合わせして一緒にゲーセンに行っていろいろ遊びました.

わかりにくいかもなんですが,これはハサミを x, y 方向に動かして,ひもを切れたらその景品が得られるやつです.

えびちゃんは 1 クレ(!)でフィギュアを得ていてかっこよかったです*1. このフィギュアはえびちゃんの研究室に飾られています. 前に遊んだときもこれでぬいぐるみを得ていたんですが,そのぬいぐるみとは毎日一緒に寝ています.

で,しるにゃんが用事があるらしくて離脱しちゃって(残念...),そのあとは 3 人で回転寿司に行きました.

わくくんは悪いオタクなので,注文用のタブレット?のバグを探そうとしていました. 当然わくくん以外も悪いオタクなので便乗していました.こういうのたのしいね.

ひさびさのお寿司だったので嬉しくなっちゃってて,お金の概念を忘れて注文していたので危なかったです.

そんなこんなでいい時間になったので,またねってしました.

あー.にゃんにゃん.参加記を書き終えると終わっちゃったのを実感してさみしくなるね.

来年は HUPC できるのかな.えびちゃん一人だったら無理そうだなぁって思ってつらくなったりしてるにゃん.

*1:イキって挑もうとしたら冗談で「動画撮る?」とか言われたんですが,撮ってもらっておけばよかったです.←イキリ