えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

Toyota Programming Contest 2023 Spring Final など参加記

参加してきました。

「参加記に載せる用の画像を載せておくと、参加記に載せるのが楽になる」というのを思い出したので撮っていました。

予選 B で G を解いていい感じの順位になってしまい、参加する運びとなりました。 今までの AtCoder 主催のオンサイトは、DDCC や CodeFlyer などで就活優遇枠での参加だったり、学生コンや最強コンなどでの決勝イベントのみの参加だったりは経験があるのですが、一般枠のような形での通過は初めてだったのでうれしかったです。欲を言えば予選 A で通過したら文句なしでしたが、仕方ないですね。

起床

5 時半に起きました。諸々準備をしたりごろごろしたりしていたら、わりとギリギリの時間になっていました。

Mac の充電器を忘れて一旦取りに帰りました(一敗)(結局使いませんでした)。 「お飲み物はご持参ください」と書かれていたので前日に買っておいた飲み物を、冷蔵庫でお留守番させていることに電車に乗ってから気づきました(さらにもう一敗)(支給されました(monkukui に進呈しました))。

めちゃ雨が降っていて、かわいそうな感じになりながら会場に向かいました。雨の中だとスマホが濡れちゃうのが嫌でスマホに道案内してもらいにくいので困ります。 「どこそこを通っていくと便利です」みたいな旨が書かれていましたが、変なことをして到着が遅れると嫌なので、濡れながらお外を歩きました。無事に着けたのでよかったです。

PC はこわれませんでした。

Toyota Programming Contest 2023 Spring Final

受付

雨が降っていたりしてわたわたしているうちに入ってしまったので、入口付近の写真を撮り損ねてしまったのが心残りです。 受付の人に対して人見知りを発揮して(たぶん)困らせてしまいました、すいません。

番号が覚えやすくて助かります。

ユーザ名はユーザ ID と同じでよかったらしいです。

なんかギャグで言っているのかと認識してしまったんですよね。

生コンとか AtCoder がやっているオンサイトではこういう形式だと思ったので、自分で名札を作っていったんですが、よかったかな〜と思います。 特に昔から参加している人は無限回言っているシリーズなんですが、名札は両面に名前を書いておくと、裏返りに対してロバストになるのでおすすめです。

着席

座席が全席指定のオンサイトって珍しくないですか?と思ったんですが、codeFlyer も全席指定だったのを思い出しました。codeFlyer のときは本番よりも前の日にメールで座席表が送られてきていた記憶があります。

(えびちゃん codeFlyer すきすぎない? レート色背景に白文字のシンプルな名札とか、コンテスト T シャツとか、諸々印象に残っています。上記の名札の裏面もこれを真似したものです。)

たぶきゅんを見つけてこっそりにまにましていたら、あっさりバレました。

コンテスト開始前

オンサイトコンテストといえば、公式 F5 アタックだと思っていて、人々が一斉に F5 なり ⌘R なりを押して負荷を掛けて大丈夫か調べるやつがあったと記憶しているんですが、特になくぬるっと始まりました。そういうのもありかもしれません。

コンテスト

atcoder.jp

A からむずかしいよ〜、正直太陽*1まであるかと思っていました。 とりあえず左上の値 $x$ と高さ $A$ と幅 $B$ を固定すると、その矩形領域の和は $f(x, A, B)$ の形で求まるわけですが、$f(x, A, B) = V$ がいい感じに $x$ について解けるので、$(A, B)$ の全探索でいけるわけですね。 長方形のサイズが求まれば左上の値は一意になるという感じで、たしかにな〜という感じでした。

バグらせたりしていてつらかったので、カスの clar を投げていました。 「はい。3000/01/01 00:00:00 になってから言及してください。」のような返答が来たらどうするつもりだったんでしょう。

B は、なんか頭がこわれていて「$p_i$ で貪欲とかではないですか」と言われてサンプル二つ通ったんですが、三つ目で落ちてくれて助かったです。 とはいえ、それっぽい式を立てて貪欲するしかないのでは感があり、そうしました。 問題 $i$ の直後に問題 $j$ があるとき、$j$ さえ正解すればそれ以降での期待値の寄与には $i$, $j$ どちらが先かは影響しないので、$i$, $j$ を入れ替えたいなら勝手にやっていいみたいなことを考えて、それらの期待値の大小を比較しました。

C は、$R-L \le 10^6$ と書いてあるので区間篩です(安直パターンマッチ)。 「AtCoder区間篩が出るなんて珍しいな」「企業コン本戦ならそういうこともあるだろ」のような無意味脳内会議をしました。

めちゃくちゃ TLE・RE が出ていました。$\sqrt{R} \le 10^9$ なので区間篩だとしんどいんですよね。制約を見るのが重要らしいです。

なんか結局約数を列挙できるとうれしいんだけどな〜となり、高速素因数分解を貼ってみたりなんか諸々をがちゃがちゃしたんですが、TL にぎりぎり間に合わず、なんか適当に枝刈りをすると通りました。正当性示していません。すみません。

順位表凍結後にようやく通したんですが、凍結後の AC 経験があまりない(初めてまである)ので、それに関してはうれしかったです。 とはいえバカみたいにバグらせてようやく通す感じではなく、凍結直前から考察を始めた問題を凍結後に通すみたいなことをしたいです。精進しなきゃなんですよね。

そんなこんなをしているうちに終わりです。D はなんかいろいろ考えようとしたんですがうまくいかずじまいでした。

コンテスト終わり

お弁当の入っている箱を得ました。おいしいお弁当でした。

オンサイトと言えばねこ耳だと思っているんですが、えびちゃんだけかもしれません。えびちゃんもそう思ってるかと聞かれると正直怪しいです。

chokudai さん以外や chokudai さんの話を聞いたりしました。

これってどうなんでしょうね。なんかアルゴ*2で出てもいいような気もするし、出るとびっくりという気もします。

諸々コーナー

rng さんからの挑戦状を見ました。 前半は茶番という感じでしたが、後半は強い人が手計算で多少(凡人にとっては)大きめのサンプルをぱぱーっと解いて早押しするコーナーをやっていて、おもしろかったです。レジェンドの人たちが茶番をしているのを見るのもおもしろいですね。

ただ、会場が広いせいもあって、スクリーンの内容が後方からだと見にくかったのは多少うれしくなかったかもしれません。

雑談など

いつもの勢とおしゃべりして、あまりいつものではない勢と少しだけおしゃべりしました。 いつもの勢は元気そうなのを確認すれば満足で、特に話すことはないんですよね(でもそれが大事なのかもしれません)。

あと老人なので、ほとんどの人を知りませんでした。COVID-19 が始まってオンサイトがあまりなくなって以降に競プロを始めた人もたくさんオンサイトに来ていたみたいです。

ぬい交流は大事(?)。とりあえず、ぬいを持ってくるといい可能性があります。ただ汚れたりする可能性がなくもないので、一番大事な子は持ってこない方が吉な場合もあるかもしれません。

りきぽんちゃん。

てあちゃん。

たくさんちゃん。

そういえばえびちゃんが最初に買ったぬいは、オンサイトイベント前の時間つぶしでふらっと立ち寄ったお店に売っていたえびふらいのしっぽちゃんでした。 それが実質的に初めてのえびふらいのしっぽちゃんとの出会いなので、えびふらいのしっぽちゃんにハマるきっかけとして AtCoder オンサイトが寄与していると言っても過言ではありませんね。

あ、えびふらいのしっぽちゃんと関わりを持つ前から「えびちゃん」を名乗っていました(豆知識?)。

表彰式

maspy さんが「ますぴーさん」と呼ばれてちょっとざわついている人がいました。

これ知らない人も結構いそうですよね。とはいえ本人もあまり呼ばれに関しては気にしていなさそうなので、まぁ外野がとやかく言うのもアレかな〜と思いつつ、「えびちゃんの方が maspy さんに詳しいが?」と内心思ったり思わなかったりしています。

飾らない感じの優勝コメントすきです。

懇親会

おしゃべりしたりおしゃべり以外をしたりしました。

競プロフレンズさんや segtree さんと話したり、t33f さんと話したりなど、いつもの勢以外ともお話できてよかった気がします。ツイ的にはほぼいつもの勢という気もします。 らずちゃんと初めて話せたのもよかったです*3

記事見てますーとか、お気持ち表明見てますーとか言ってもらえたので調子に乗っていました。 「最近どの記事読みましたか?」などと聞いたんですが、お世辞炙り出しみたいで社会性無だったかもしれません(?)。

などが挙がりました。bitset のやつはもっとちゃんと整理した方がいいのかな?という感じもしています。word RAM とかの話自体、競プロ界隈ではあまり浸透していなさそうです。そもそも計算量自体ノリでやりがちな界隈ですからね(とはいえ昔ほどではない気もします)。 あと、おふざけ枠として 夢地区 の話が出たのもうれしかったです。記事に起こそうとした時点で狂っており、おふざけだなぁという感じです。

お開きくらいの頃に話したさんせんさんが酔っていて面白かったです。好感度爆上がりですね。

イベントおわり

Summer もよろしくお願いします。

競プロ er 大宴会 2023 春

connpass.com

えいやーという感じで申し込んで、行くことになりました。 決勝イベントとかぶっていて裏でやっているイベントで参加不可能なのかな?と勝手に思い込んでいたのですが、そんなことはなかったみたいでした。 実際、決勝イベント後にすぐ帰宅だとさみしい感じになっていたかもしれません。

(元)北大勢たちで集まって、「誰々は会場までの行き方を知っているだろう」とみんな言っていたのがおもしろかったです。

なんかいろいろ食べたり話したりしました。正直、飲みの席で笑った話は文脈や雰囲気ありきなので、参加記に書いてもあまり面白みの再現性がないんですよね*4

あとぬい交流。いたちゃちゃん。

その他

実は後ろの Mac も衝動買いらしいです。オンサイトに持っていく用という建前でした。

おわり

ねむいです。旬を逃すと書きにくくなりそうなのでばーっと書きましたが、諸々抜けているかもしれません。

*1:たぶん太陽という表現は老人にしか通じないんですね。0 完という意味です。

*2:という分類はあまり好きではないのですが、いわゆるということで。

*3:らずちゃんと話したのは懇親会ではなく雑談タイムだった気がします。でも多くの人にとってはその情報は大事ではない気もします。

*4:カイリキーの利き腕って右半分なのか右の片方なのかどっち? 後者だとしたら右腕一本と左腕三本あるみたいで不便じゃない? とかそういう話です。