えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

DDCC 2020 本戦参加記

DDCC 2020 の本戦に参加してきました.

予選は 695 位で,さすがに無理かなと思っていたんですが,DDCC 特有のアレでなんとか参戦できてよかったです.

メールが来てから一瞬で登録して飛行機と宿を取る機械になっていました.

前日

えびちゃんは前泊をします. 寝坊が怖いのでいつも夕方くらいの飛行機で飛んでいます. 毎回「早く起きちゃった.二度寝こわいからもう出発しよ」とか言って空港で数時間つぶしてるの頭わるくないですか?

えびちゃんかわいいなぁ.

(ここから東京)

穴守稲荷にある伝丸さんで肉つけ麺を食べました.

2 種の節(かつお節とさば節)のやつです.どの肉つけ麺もすきです.

食べた後は,頭のわるい写真ツイートをするためだけに Disco さんの前まで行きました.

携帯の充電が少なかったので,撮ってすぐ帰りました.帰った後は早めに寝ようとしました.

当日

朝早くに起きました.具体的には 2 時すぎです.

がんばって寝ようとしたんですが,結局寝つけずに TDPC を解いていました.

寝ちゃうといやなので,かなり早くに出発したところ,けんしょーさんや直大さんを見かけてうれしくなりました.

暇なので,大森駅から会場への移動時間を測ったりしていました.

(直大さんを見かけたのは計測の後だった気がします)(誰もその前後関係に興味なくないか)

時間がいい感じになってロビーに通されて,いつもの勢を見つけてにやにやしていました.

開会式とか

同一 IP 制限で全員 403 を食らっていたのがおもしろかったです. codeFlyer の本選 のときもネット関連のトラブルがあったんですが,コンテスタントはわくわくしてるのに対して運営側が冷えている温度差が面白いです(笑い事ではないんですけど). ところで本戦と本選の表記揺れがありますよね.

なんやかんやで対応されて,無事にいつもの DDoS を済ませられてよかったです.

コード部門

atcoder.jp

A はゲームです.はいこれはやるだけです.サンプルが合いません...

真の約数にしか遷移できないのに,なぜか自分自身にも遷移できるようなコードを書いていたりして,直して AC です. ところで人々が「双子の姉妹である Yes と No」を当然のように受け入れているのが面白いですよね.

B は難しそう.C は難しそう.D は難しそう.

終了です...

C,初手で suffix array を考えたはずなのに終盤まで貼らなかったのが意味不明です. 終盤に貼ったところ,予想外の出力が出てきて泣いていました.

装置実装部門

えー問題文を読むのがたいへん.

f:id:rsk0315:20200127224016p:plain
記念撮影

一瞬だけ 2 位でした.最終的には 28 位まで落ちました.終了です.

おひる

えびちゃんを食べました.

ももはらさんとなかよししたり,らてびーとにちょっかいをかけたりして楽しかったです.

紙コップを咥えてる olphe に「なんかしゃべって〜」と言ったところ「むりーー」と返ってきて面白かったです(しゃべれるんじゃん)(鬼か?).

ながたかなを探していたところ,怪文書が送られてきてこわかったです.

「火星語です。」のようなネタかと思っていたら普通に事故だったらしいです. その後無事見つけて「つんつーん」ってしたら驚いていてかわいかったです. えびちゃんを探しているツイートを書いている画面を見せられてうれしかったです. そんな感じの三秒会話をして終了です.

社内見学をした後は,ベーコンを飛ばしている集団を眺めたり,no-sub 戦略の議論をしている集団を眺めたり,休憩したりしていました. うしくんになでなでされたりしました.うしくんかわいいね.

装置実装部門の本戦では,装置の不具合があったりしたものの,正常そうに動くまでリジャッジが入ってよかったです. 原因なんだったんでしょう.

表彰式で名前が呼ばれても散歩に行っていて会場にいない人,さすがだなぁという感じがします.

イベント終盤

記念写真,えびちゃんはたぶん見つけやすい気がします.

何人かいつもの勢以外とも会話しました.えらいっぽい.

北大生の本戦参加者とも初めて顔合わせしたりしました.やったね. 顔見知りの北大生の人でも本名を知るのが初めてだったりしました. や,実際,オンサイトの名札に本名が書かれていても別に幸福度上がらなくないですか?と思うのですが.

自前の名札を一応つけて行ったんですが,そこまで積極的に交流しに行かなかったし,必要なかったかなとも思いました.

DDCC は 2 年前にも来たので懐かしかったです. DDCC は初めて勢が来やすい性質から,知らない人が多かった気がします. えびちゃんも 2 年前の DDCC が初めてのオンサイトでした. またオンサイト行きたいな.

イベントおわり

その後は,すみっコぐらし shop に行ったり,ケーキを食べに行ったりしてしあわせをしました.

翌日

のんびりしていたら時間ギリギリになっていて,焦ってチェックアウトの文字すら入力できていませんでした.

パフェを食べに行きました.

その後は,特にやることが思いつかなかったので空港でこれの下書きを書いたりしていました.

うちのたまごさんはお気に入りで,毎回行っている気がします.

ABC の時間とちょうど飛行機の時間がかぶっていて出られなかったんですが,後からばちゃをしたところ,微妙な感じだったのでまぁいいかなという感じでした.

飛行機が結構揺れていて怖かったですが,無事着陸してくれてよかったです. そんなこんなで帰ってきて,参加記を書いて,DDCC 2020 終了です.お疲れさまにゃ.