えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

区間 LIS クエリを書きました

去年末にやると言っていたんですが、やっと終わりました。 クエリで与えられた区間の最長増加部分列の長さを答えるやつで、計算量は \(\langle O(n\log(n)^2), O(\log(n))\rangle\) です。

実装前にイメージがつきにくかったのと、あったら楽しいかなと思ったので、ブラウザ上で可視化するおもちゃを作りました。

rsk0315.github.io

ざっくりとした概要の解説も書きました。 実装の詳細などは書いていませんが、実装するために必要となるものの大まかな道筋を書きました。

rsk0315.github.io

ブラウザ上のおもちゃについては、どうせ描画パートが律速になるだろうと思ったので、計算量は \(\langle \Omega(n^2 \log(n)), \Omega(n^2)\rangle\) とかで動いていると思います。