えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

four-t practice 2019 Vol.10

チーム練をしました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

大人気コンテンツか? 同学 er がたくさん参加してる.

ばちゃ

前回あたりで気づきを得たので,今回は環境構築は最初からはやらないで最初からつたさんに A を任せる.

たぶくんが B を見てえびちゃんが C を見て,相手が得意そうだったらスワップするみたいなことをする. C は素数で適当をやるとどうにかなりそうで,B はえびちゃんぽいらしい. C をたぶくんに伝えて,えびちゃんが B を考える.

A が通るけど,えびちゃんはまだ詰め切れてないのでたぶくんに C をまかせる. えびちゃんがいけた気持ちになったのでたぶくんのソースを見てお話したりする. 境界でこわれたりしないか怖かったのでちょっと試して大丈夫そうなので投げて,AC.

B が実は思ってたほど簡単ではなかったりしたのに気づいたけど,焦るほどの修正は必要なさげなので,ちゃんとやってサンプルを合わせる. 怖かったので色々試したけど大丈夫そうなので投げて AC.今日は心配性の日?

D は注意力が必要らしい.

E の概要を聞くと FFT したいねみたいな気持ちになるけど,メモリ制限を見て無理だねとなって,制約をにらむと簡単なのに気づくやつ. 入力まわりで困りたくなかったのでちゃんと紙コーディングをしておく.

つたさんが丁寧にソースを確認して投げるけど D で 1 WA.つらそう.

E を写す.つたさんが気づいて D が通って,E も通る. まとめて完数が 2 増えると他のチームに圧を与えられるよね(?)(やられると圧を感じるため).

このあたりでパソコンが空いたので便利コマンドを書いておく. 最初からえびちゃんが問題を読む方に回っておくことでえびちゃんが最初の AC をするまでの時間も短くなって,パソコンの空き時間を作るのにつながりそう?

F が幾何で,G が問題文長そう(?)で,H が未着手っぽかったので H を読んでみる.幾何じゃん.

問題文を一応把握したあたりでつたさんが G の概要を説明してくれる.ここがよかった気がする. 別に自分が読んだのを自分で考察しきって実装する必要はないんだよね.チーム戦なので.

えびちゃん理解力が足りなくてしばらく説明に時間をかけさせちゃったけど,ちゃんと把握できて,圧縮された形式で入力されるのでその状態で処理ができるとうれしい系のやつぽい. うーんうーんとか言いながらつたさんと二人でいろいろ試して,おしゃべりする.

えびちゃんがいい感じの思いつきをして,オタク特有の早口で概要を言って「計算量は \(O(mn)\) です」とか言ってドヤ顔しててかわいかった(と思う). 結局その考察では足りないところがあったけどリカバリできそうなのでどうにかする. や,実はうーんうーんフェイズでえびちゃんが指摘してたのを忘れてただけなんだよね.今回はリカバリできたけどこれ定期よくない.

で,紙コーディングをちゃんとやって,一発でコンパイルを通す.えびちゃんさすがだね.えーんサンプル全滅だけど(おいおい).

たぶくんの F はつらそう. えびちゃんもつらそう.H は幾何だけどたぶくんに今から共有するよりは F のデバッグを続けてもらった方がいいかなと思ってしなかったけど,あまりよくはなかったかも.

はえびちゃん細かい条件が正しくなさそうなのに気づいて直すけどサンプル全滅.えーん.

冷静に考えると入力の受け取りが正しくなくて,直すとサンプルが合う.うれしいので投げると AC.うれしいね.

もし入力の受け取りに先に気づいて,サンプルではその条件が正しくなくても動いちゃうとかだと WA を出しちゃうので怖いよね.

F はいろいろ試すけどつらそうで,サンプルを確認したり手で作ったケースを試して合ったりするけどジャッジは WA だったりしてつらい. えびちゃんは,hack っぽいケースを見て invalid input かどうか判定したりした. 近そうで valid っぽいケースに直したりしたけど後々それも invalid と判明してえーんってなったりする.

そんな感じでばちゃおわり.

ごはん

おひるはやややのごまなんとかつけ麺.

晩ごはんどーするーって話になって,やややになりそうになったけどさすがにね. 結局やややの隣のお店に行く.チーム練の後はチーズものを食べがち(?)

そんな感じでばいばいしたと思う.雨がすごくてつらかった.

ABC

レート上がってうれしい. 全完しても Perf. 2231 なのちょっとしょっぱいね.人々得意すぎない?

次で Perf. 2321.50 くらい出すと黄色になれるらしいのでどきどきなんだけど,毎回コンテスト直前に動悸がすごくてしんじゃう. はやく ABC 卒業したいな.