えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HCPC 2019 Virtual Vol.24

チーム練をしました.結論だけ書くと優勝した*1

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

A はつたさん一瞬定期.A の言及がこれだけで済むのありがたい(当然と言えばそうかもなんだけど).

えびちゃんが B,たぶくんが C をやる方が本番ぽいのでそうする. B は実装やるだけぽいのでやって AC.

C はたぶくんが一瞬らしいので一瞬でやってもらう.ありがたい.

D はテトリステトリスじゃない)をシミュレートするっぽいので書く.実際のテトリスよりだいぶ楽なので助かる.T-spin とか実装しなくていいので.

めちゃくちゃさくさくだね? E の概要をつたさんから聞いたところ,クエリ先読みしてセグ木でほいほいするにしか見えないのでそれを伝える.つたさんがちょっと困ってそうだったのでえびちゃんがおきもちを伝えた.具体的には,点数と人間のペアをまとめて要素にするみたいな感じ.

昇順と降順関連でこわれてそうなのを直したりしたけど,どうやら境界でバグってるっぽい? セグ木でにぶたんするときに [0, ub) で和を求めたとき,実際に最後に足されているのは lb の要素なので.で,それがまずそうなので伝えるとサンプルが合って,投げると AC.うれしいね.

えびちゃんはにぶたん on セグ木のライブラリを持ってるのでそれを貼っちゃってもいいかもとか思ったけど,そこまで時間をロスしたりはしてないのでだいじょーぶ.

で,たぶくんががんばってた幾何の F も写経にまずいとこがあったっぽくて,えびちゃんがそれを直して提出して AC.たぶくんとえびちゃんの間でありがちな手柄を横取りする構図みたいなの.

1 時間と最終問題しか残ってない. えーこれなにするの.あれこれ話してるうちに考察っぽいものが生えて,つたさんが書ける(書きたいとは言ってない)(書きたくないと言っている)らしいので書いてもらう. やばそうな部分を指摘したりおいのりしたりした.

うーんうーんとなってたところ,たぶくんとつたさんがまずそうなのに気づいたっぽくて,軌道修正. エディタの機能でまとめて修正できるのをやって補助したりした.

うーん,サンプルあうね.投げると AC.うれしいね.

10 分弱あまったのでおしゃべりしてた. つたさんに適当をしゃべるといい感じに解釈して(存在しないはずのところから)正しい解法が生えたりしておもしろいね,みたいな話をした.一人が正しい方針っぽいものをつかむと周りもいい感じにコーナーに気づいたりできていい感じになるよね.

ばちゃおわり

終わった後に rodea くんとか MiuraMiuMiu さんとかに C++ の話をするのを実は最近よくやってるんだけど,面白そうに聞いてくれるのでうれしい.