えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HCPC 2019 Virtual Vol.18

チーム練をしました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

今日はつたさんが来られなかったので,えびちゃんが問題をセットしました.

開始前

ばちゃの前は rsy くん (ragan) と食堂でごはんを食べました. えびちゃんはつけ麺を食べたかったんですけど,前の人で売り切れちゃったのでかけそばを食べました. これはそのときのツイートです.

で,のんびりしてて 1 分ほど遅刻しちゃったんですが,みんなわいわいお話してたのでなにかなーと思ったら,えびちゃんがばちゃの設定を accepted にするのを忘れてたらしかったです,ごめんね.

そのあと Comments の欄を書き換えて,また accepted にするのを忘れて update しちゃいました(えー). そのあと accepted にしたとき開始時刻をずらすのを忘れてて一瞬危なかったんですが,適当にして,なんとかなりました(わたわた).

結局 1845 から 2045 でやりました(ごめんね).

開始

えびちゃんがいつものを書きますが,つたさんがいないのでたぶくんに A をまかせます. で,これはまぁ AC.えびちゃんが B をやって AC.

ここまではよくて,C と D が文字列らしい(自分で選んだのでは?)ので,えびちゃんに投げられるんですが,自明には見えなくて,焦る.

D の部分点の制約しか見えてなくて TLE をしたりしてしまった.最悪か?

Megido が D 通してるしそのあと F も通してるしつよいなぁとなる.

たぶくんの書いてる E を見たり,C と D を考察したりして時間が過ぎたあたりで E が通る.

C はにぶたんをする以外どうにもならないのでにぶたんの方針で考えるとどうにかなったのでそれをがんばって書いて AC. 他のチームがたくさんペナを出してる中えびちゃんはノーペナで通しててえらくないですか? ノーペナ賞ほしい*1

で,D がつらいので(や,これでつらくなるのはだめだめなんですが)たぶくんに相談していい感じになったので実装して TLE.たぶくんのお気持ちを理解できてなかったぽい. もっかいちゃんと話し合って RE.

たぶくんが F を解けるらしい気持ちになったので書いてもらって,AC.すばらしい. えびちゃんも RE の原因に気づいて AC.ここで 1 位.残り 10 分くらい.

原因はえびちゃんが悪くて(それはそう)scanf() の宗教なんですが,std::string に入れたいときに固定長のバッファに入れるのをしていて,そのサイズが小さかったです(部分点の制約しか見ていないときのままだったので).

他のチームを威圧するべく,H の実装をするふりをしたりしてた(害悪か?).

そんなこんなで終了.つたさんがいなくてもちゃんと(最終的には)four-t の 1 位をキープできてよかったかな. Megido も ragan も怖いんだよね.

やー,終盤でちゃんと 1 位になれたときはあつかったね.序盤はひやひやだったので.

*1:たぶくんにアピールして褒めてもらったので満足です.