えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HCPC 2019 Virtual Vol.19

チーム練をしました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

今回はたぶくんがつたさんより先に B 解けそうと言ったので書いてもらう. なんだけど,入力が若干アレなのと,実装が全体的に虚無なので,えびちゃんが代わりに実装する.まぁ AC.

A もつたさんが不安そうにしながらもちゃんと AC.

C が六角座標のやつで,たぶくんに任せる. えびちゃんも一緒に考察したりして,危なそうな箇所を指摘したけど大丈夫そうと言われて大丈夫なのかなとなった. この辺に最悪ポイントがいくつもあったので反省(最後に書く).

D はつたさんが DP を書くけど,WA が出てる.条件を見落としてたっぽくて,直して AC.

E はえびちゃんとつたさんが一緒に考察して,つたさんがいけそうらしいので書いてもらって AC.

で,依然として C がつらくって,うーんうーんってなる. 結局,たぶくんが悩むよりも他の人に任せた方がよさそうってことになって,えびちゃんがやることにして,たぶくんには F の考察をまかせる. この辺はよかった気がする.

H は考察はほぼ一瞬で,その旨をつたさんに伝えて,やってもらう.

たぶくんが C のまずかったポイント(本質)に気づいて,えびちゃんがそこをちゃんと詰めて AC. よかった.

H の実装がつらそうにゃん...

なんか Megido がギリギリで通してて 1 位になってる.むー

ばちゃおわり.反省

えー,まず,C みたいなのはえびちゃんが書くべきだと思うんですよね. たぶくんを考察以外にまわす時間が多くなるのはたぶん理想的なムーブではない気がする. たぶくんと話してたときに,えびちゃんだとバグらせる気がしてたぶくんに任せてしまったのよくなかった. Hexagony のインタプリタ書いたんだからそのくらいやってよね.

(追記) えびちゃんが最初に指摘した危なそうな箇所が実は本質で,たぶくんが大丈夫と言ったときにえびちゃんも大丈夫な気がしてしまってちゃんと確認しなかったのだめ.

で,H をつたさんに投げてしまったのもたぶん(あの状況ではそれしかなかったとはいえ)よくなくて,えびちゃんのライブラリの準備不足なんだよね. えびちゃん,平衡二分木のライブラリとかの前にもっと書くべきライブラリがあるんだよね.

あと,これはたぶくんと話したけど,コンディションがよくない日は事前にそのことを伝えておくと,つらそうな問題は別の人が処理するみたいな立ち回り方をしやすくなってよさそう. たぶくん最近調子よくなさそうなときが多い気がしてちょっとしんぱい.

最近えびちゃんも考察に混ざったりしてるけど,これはこれで理想ムーブなのかわからない気もする. つらそうな実装をやるやつの方針を聞いて,実装をがんばって AC するかわいいえびちゃんの方が癒しになるでしょ(?)