えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

JAG 模擬国内予選 2019

four-t で出ました.

北大からは 5 チーム参加して,syl にゃんも参加してたっぽい.

こんてすと

A がつたさん一瞬定期でよかった.

B は実装やばいのが出そうなのでえびちゃんが担当して C をたぶくんに任せる.

えー,B 詰めるのたいへんそうに見える. 愚直に BFS すると人生終了しそう? うーうー.えとえと... みたいな気持ちになって,結局各クエリ O(1) でいけることがわかるのでいける. 安全地帯に行くまでの最短距離を求めるときに,安全地帯の四隅だけ見ててこわれたりした.

えびちゃんがうんうん言いながらサンプルを合わせると AC.

とりあえず E 以降を見ると F に構文解析があってうれしくなるけど,えー,これは無理そうなのでパス(英断). G は幾何なのでたぶくんに伝えて,E と H を読んで把握する.

D のつたさんの考察が嘘っぽいのを指摘したりしてチーム戦をする.

C はたぶくんと考察して,適当に場合分けをするといいっぽいことがわかるのでそれをして AC. このあたりで便利コマンドを書いた? あまり覚えてない.あとサンプルや入力ファイルを一通り落としておいた.えびちゃんできる子なので.

D もつたさんがいい感じに詰めてくれて AC.うれしいね. \(O(N^4)\) らしいけど -O9 で最適化すると一瞬で終わってくれてコンパイラえらいねって思った.

// 問題文見直したら \(N\) とか書いてないけどこれはなんの計算量ですか(?).

G を考えるといけそうな気持ちになるのでたぶくんにがんばってもらう. 写経のミスがないかとかを確認しながらペアプロしてきゃっきゃするのたのしい←

サンプルあったけど WA になってかなしいね. いろいろがんばるけど結局うまくいかなくておわり.

こんてすとおわり

4 完でペナ 12508.

jag-icpc.org

結果は選抜順位だと 16 位っぽくていい感じ?

他の学内チームを見る感じ,うちも C をもっと速く終わらせられるべきっぽい? えびちゃんがちゃんと考察に混ざって終わらせられたのはよかった気がする.

ごはん

バターは夢.

おわり

なんかだんだん情報量のない記事になってる気がするね.