えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

four-t practice 2019 Vol.12

チーム練をしました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

A つた定期.

B はえびちゃんがさくっとできそうなのでさくっとやる. 入力形式がつらいっぽい感じだとえびちゃん以外がつらいことになって,相対的に得をしがち.

C はたぶくんがちょっとつらそうにしてるので相談する.えびちゃんがいい感じに直して AC.

D なにこれ.不可能か? つらそうなケース(コンテスト後に invalid input と判明)でどう考えても二乗かかるけど.とか言ってた. ハッシュで常勝とか思ってそれをつたさんに伝えて時間を食わせてしまったかも.

E はなんか不可能にしか見えない.これ不可能だね.

F は幾何? とか言って伝えると実はそんなことなさそうなことに気づいて,実装がんばる系っぽいのでえびちゃんがやる. 壁(x 軸か y 軸のどちらかに平行)は大小関係を適当に統一しておくとよさそう. クエリで与えられるの始点と終点も壁の座標と同じ入力形式なのでコピペした. これが悪くて,始点と終点の x 座標を適当に入れ替えて無限に WA を出した(ごめんごめんごめん).

それから,座圧を雑にやってしまって,端っこに壁を入れ忘れたり,壁の内側にあっちゃいけない空間があったりしてた気がする.

で,そんな感じのを直すと TLE になって,0/1-BFS を教えてもらって,それを書くと AC.つらいね.

G は不可能? や,実質読んでない.

H はたぶくんががんばってて,いい感じに詰めていくけど,問題文が不明瞭で,時間を溶かしてしまった. チーム戦っぽい感じでリカバリをしてサンプルが合うけど,突貫工事なので効率がよくなくて TLE.つらいね.

結局そんな感じで終わり.うーんうーん.