えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

four-t practice 2019 #09

チーム練をしました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

先週のことなので若干記憶が曖昧ですが,書きます.

環境構築が終わる前につたさんが A を通すいつものをやって,そのままたぶくんが B を書くいつもの.

えびちゃんが C を見つめるとこれは Union-find でいい感じにやるとできる気持ちになるので,詰めながら待つ.

たぶくんが制約を勘違いして TLE してて,直すのにわりと時間がかかるらしいのでえびちゃんが C を書いて AC. そのあとたぶくんに直してもらって B も AC.

D はあまり知らないけど気づいたら通ってた. や,これ通ってるからいいけど,えびちゃんはちゃんと情報を共有してもらいにいくべきでは?

F はつたさんががんばってるけどつらそうだった.つたさんの担当問題っぽかったのはたぶん間違ってなくて,えびちゃんがつたさんに投げたのもたぶん悪くはなかったんだけど,つたさんに投げっぱなしにすることが多くてこれはよくないね.

G はたぶくんがライブラリを持ってるらしいので貼ってもらう.細かい部分を一緒に詰めたり,写経ミスがないか確認しながらペアプロしたり,チーム戦っぽかった. や,写経ミスが結局あってこわれたりして,えびちゃん許されないですね(えびちゃんがそのあと見つけたのでゆるして).

E は bit DP をやるとよさそうなんだけど,正当性が若干怪しくて考察を詰めつつ,書いてみるけど MLE. や,冷静に考えてこれは ML がよくても WA なのでだめなんですよね.えびちゃんこのくらいの bit DP は落ち着いてちゃんと書いてね. ざっくり計算すると,double でなく float だと通りそうなんですが,誤差が怖いので諦めちゃった.これがよくなかったムーブっぽい.

そんなこんなで実装キューが詰まってて,便利コマンドは最後まで用意されませんでした. そこまでこれは悪いことではないかもだけど.あとたぶくんが全体的に調子悪そうにしてて心配だった.

終わりの時間が早かったので一緒のごはんはなくて,ばいばいしました.

えびちゃんは AGC でも温まってよかったです.はやく黄色になるからね.