えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HCPC 2019 Virtual Vol.16

チーム練をしました.これも先週くらいなので忘れかけかもですが,書きます.

ICPC のチームが決まったので,普段のサークルでもそのチームでやることになって,four-t での練習が増えました.なのでこれを書く回数も増えます.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

A はいつものなんですが,なぜかつたさんがつらそうにしてる. えびちゃんがパソコンを返してもらって便利コマンドを書くのを再開しようとしたかなんかして,つたさんが正気になって,A を AC.

たぶくんが B は Python で適当にやれるし誰でも書けるとか言ってる*1 ので任せて,AC. Pythonset に関してのたぶくんの質問に一瞬で答えられなかったのはえびちゃんよくなかった.

C も文字列を適当に処理すればいいので,えびちゃんがやって AC.

four-t,それなりに早解きは得意な方なはずなのに,この時点で Megido と ragan に勝ててないの怖すぎないか.

D はえびちゃんでも解けそうな DP だったけど,こないだのこともあって怖かったのでつたさんにたのむ(ファインプレー). やっぱり早くて,すぐ AC.この時点で 1 位.なんだけど ragan の 4 完時点で負けてるので怖いね.

E はたぶくんとかと相談してたらいい感じにしてくれそうなので任せると AC.

F は最短路をいい感じにやりつつ(離散の)凸関数のお気持ちになってにぶたんをするも WA. Megido が AC してるし怖いね.

えびちゃんが H を読んだりしてたかな.たぶくんとつたさんが G をわかったらしくて,たぶくんが実装してる. 一発で通しててえらい.この時点でペナ差で 1 位.

F が実はにぶたんしなくてよさそうってことになって,つたさんと一緒に考察する. たしかにそうっぽいので任せるけど WA. 実はオーバーフローらしくて直してもらって AC. つたさんは申し訳なさそうにしてるけど,通してくれたら御の字なんだよね.

H はそれっぽいのが生えたけど間に合わなさそう.

結局完数で差をつけて 1 位.よかったね.怖いけど.

グラフの問題で辺の重みを扱うとき,毎回 int とか int64 とか書かないで,weight_type 的なのを作っておくとその手のミスを減らせそうみたいな提案をした. えびちゃんは自分のライブラリでは添字を size_t にするとかやってるけど,そういうのは普段からやってる人じゃないと余計バグらせそうだししない方がよさそうとか言った.

サークルでたくさんチームがあって,学内予選が激しそうだけど,とりあえずチーム練のあとにコードレビューみたいなことをするのが楽しい.

*1:これは,チームで誰が担当しても大丈夫みたいな意味.ハラスメントではない.