えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

ACPC 2019 参加記

JAG 夏合宿 2019 に続いて,ACPC 2019 に参加しました.

いろいろ忙しくて後回しにしていたので記憶がもうだめです.

atnd.org

Day -1

= JAG 夏合宿 2019 Day 3

ホテルに着きました.一日終了です.

Day 0

疲れていたのでほとんどホテルにいました.

作問のジャッジの手直しをしていました.testlib.h を使っているのですが,違法識別子 がたくさん使われているので,心がつらくて泣きそうになっていました.

なんとか耐えて,無事ジャッジを直しました.

夜はラーメンを食べました.

Day 1

コンテスト

C はすぐ書けそうだけど,A と B も書けそうらしいので書いてもらって,他のを読む.

A は実は不明瞭らしい.B が通って,C も AC.

他の二人に E を任せて D で嘘貪欲を一生書くだめな人になってた.これは大反省するべき.

E がなんとか AC.えらすぎる.

えびちゃん,実は知らない人とランダムチームを組むのが初めてで,うまく立ち回れませんでした,ごめんなさいです.

わいわい

ごはんを食べに行きました.えびちゃんはチーズカレードリアをいただきました.

「おいしそう」と言われたので「交換しますか?」とか言ってみました.してあげないですけど.

Day 2

まおさんに A から C をまかせることにして,えびちゃんが D から順に,てんぷらさんが M から逆順に読む.

M が一瞬で終わってて怖い.

I も一瞬で終わってた.

H も一瞬で終わっていますが...?

E は,どうやらコーナーケースを適当に処理した後は,転倒数を求めるといいらしい?

てんぷらさん「転倒数ってどう求めるんだっけ」

えびちゃん「ウェーブレット行列を貼ります」

場合分けの偶奇を逆にしてたっぽくて 1 WA をもらうけど,AC.えびちゃん的には何もわからないまま AC していました.

G は Grundy 数を考えて規則性をエスパーするといいらしい...? 気づいたら終わってた.

L は,強連結成分ごとに適当をして,SCC して DAG を作って DP をするといいらしい.たしかになぁ. えびちゃんががんばって実装して,AC.

J は遅延セグ木でがんばるっぽいけど,TL が険しそうで,定数倍高速化を一生するけど TLE.終了,かなしいね.

D,ブラスターはたかだか 2 つあればいいのにえびちゃんが気づいたのはよかったんですが,それ以降を詰められませんでした.

A から C のサポートをもっとしておくべきで,そうしたらペナルティを減らせたはずなんだよにゃ.立ち回りがうまくなくて反省です.

数え上げ,DP の遷移の係数を考えたりするのが大変だなぁと思っちゃうんですが,てんぷらさんが「まだちゃんと考えてないけど,係数を適当に考えるだけ」とか言っていて,そう見えているんだなぁと思いました.すごいなぁ.

思い出したので追記:どれかの問題のサンプルの出力が間違ってたらしくて後からアナウンスがあったんですが,その前にてんぷらさんが雑な目 diff で「どうせあってるでしょ」とか言って AC してたのが面白かったです.

懇親会

前の RUPC でびーとくんがガリガリ君をグラスにつっこんでいたのが,えびちゃん的にはとても印象深いんですよね.

「やむなくですか?」とかいうのが流行っていましたね.

わくくんが「無限(オタク)」に対して冷静にツッコミを入れていたのがおもしろかったです.

畏れ多いことをしていました.

Day 3

やむなくさんのコップがおいてありました.

コンテスト

今日はえびちゃんは writer 側なのでほぼ気楽です.

B は言語不明瞭にならないように気をつけたんですが,clar がなかったのでほっとしていました.

C はね,最悪で,一発 AC がありませんでした. writer 解も最初間違っていたんですが,えびちゃんが急に気づけたのでよかったです(原案を生やした時点で気づくべきなんですが).

leading zero に関する場合分けが出たときにこれを思い出してもらえたらうれしいです.

D は元々の設定では 2 進数だったんですが,10 進数になりました.

E はググると似たものが出るんですよね,ごめんなさいでした.りあんさんにも指摘されました.

F は SA や LCP をがんばります.これむずかしそうですね.\(S\) $ \(T\) みたいに連結させるのは,ある種の操作が得意なデータ構造を使う場合の典型ではありそう.

G は実装をがんばるといいです.

わいわい

学食でごはんを食べました.

えびちゃんはこの日のうちに帰らなきゃいけなかったのでちょっとわたわたしていました.

自由席で自由をしていました.

空港に着いた後は悪いオタク特有の指摘をしていました.

そんなこんなでおうちに帰ってきて,合宿終了です.