えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

ICPC 2019 Asia Yokohama Regional 参加記

参加記を書いていきます.

icpc.iisf.or.jp これに参加してきました.

予選のときの記事

Day 0

前泊をしないと破滅する確率がグッと高まるので,まず移動をします.

空港で遊びます.

Rotis Sans Serif,ちょっとお高いですね.

嵐のコンサート?関連で人がめちゃくちゃいました.

飛行機の中でなにかお勉強をしたいなと思って,SMAWK のお勉強をしていました. この PDF がわかりやすかったです.

(ここから本州)

空港では,天丼屋さん の近くで「おいしそう」「でもちょっと高いかな」「食べたいな」とうろうろしている不審者をしていました(結局食べました).

天丼の写真はツイートするタイミングを失ってしまいましたが,おいしかったです.

界隈の外では髪を染めている人がたくさんいてこわかったです.

横浜に行き,既についていたたぶくんたちと三人で中華街で晩ごはんを食べました. たぶくんがいきなり狂っていて面白かったです.朝早かったらしいので仕方ないね.

今年はこの罠はなかったです.

そのあとは, たぶくんと kazu さん*1 に SMAWK の話をしてわいわいしました.

Day 1

お昼ごはんを食べます.価格がやばいメニューばかり目に入って怯えていましたが,そうでないメニューもあって安心しました. 担々麺を食べました.これも写真ツイートをしそこねていますね.

会場に行きます. ながたかなリスペクト(風評被害).

つたじぇーと合流して,お部屋に入ります. なつかしい光景(お写真はないよ)に思わず安心してしました.

通路を挟んでうしくんのチームがいて,うしくんに頭をなでられたりしました.

そんなこんなで,practice の時間です.

practice

緊張がほぐれるのでよいですね.

emacs が初期設定だと色合いが絶望的なのを思い出したり,caps lock という概念を思い出したり,重要な practice でした.

introduction

チームの自己紹介の際,えらい人がチーム名を発音してくれます*2

おえらい先生が正しい発音をしてくれるとは限らないので悲しいですね.期待通りではあるんですが.

dinner on your own

晩ごはんをみんなで食べました.

中華街にありがちな,えびちゃんとたまごのやつがとてもすきです.

晩ごはんのあと,お部屋では kazu さんが巨大数のお勉強をしていたり,わくくんとたぶくん(だったと思う)が ABC の順位表を見ていたり,えびちゃんがうとうとしたりしていました.

あ,全員同じところに泊まっています,楽しそうですね.楽しかったです.

Day 2

あ〜〜,コンテストですね.

練習のときは A 問題がすぐ思いつく傾向にあったので環境構築は後回しにしていたんですが,Asia では例年そうでもなかった気がするので,えびちゃんが先に環境構築をすることになりました.

会場がざわついていますね? 開始を 5 分早めますとか聞こえます,正気か? どうして.

contest

問題は ここ から見られますので適宜.


ログインしようとしたら PC がちょっと反応がなくて焦る,そういうのやめてよね.

まず caps lock を control にして,emacs の色を変えて,適宜エイリアスを定義して,便利スクリプトをつくって,というのをします.

書き終わったところ,A と B はできているっぽい,心強いね.書いてもらいます.

F 以降を読んでねとのことだったので F 以降を読みます. 速読のプロか? と思っていたんですが,問題文が読みやすいんですね,作問者さんありがとうございます.

問題概要の共有をして順位表を眺めると H がとっつきやすそう? 括弧列に操作して balanced なものを数えたりするのはセグ木だと相場は決まっていますね.

えびちゃんはこの時点でわたわたしていて three-t の言うことを理解できていません,困ったね. ライブラリのうち,適用できない部分を適用できると思って写経したり,戦犯をしていました,ごめんね.

「min が 0 未満になるとだめ」ではなくて「min が開始位置の値未満になるとだめ」というのをちゃんと指摘したりしたのはよかった気がします.

えー,WA というのきらいです. たぶくんがまずそうな場所に気づくけどそこが本質なのかはわからないっぽい.

元のコードだと落ちて直すと正しくなるケースを作れたので,もっかい提出してみると AC,うれしいね.

ここまでえびちゃんの活躍がありません,あせあせ. G の方針が一応立っていて,実装したくなさそうに見えるので,えびちゃんが引き受けます. つたさんとたぶくんには E を任せます.

ビット列を適当に整数にエンコードしたり,それらで比較をしたり,そういう処理はベタ書きすると破滅することを知っているので関数に分けて書きます. 関数がバグっていると結局破滅するんですよね,かなしい.

まだ冷静にはなっていませんでした.

いろいろ直すとサンプルが合う,RE.にゃん.

なんか,よく見ると 1 << 17 にするべきところを 1 << n にしているんですが... ビット DP 初心者ですか? はい...

凍結まで 1 分半だったので,Yes/No おじさんに Yes させるべく提出を遅らせたかったんですが,そういうプレイは並行している E の実装の邪魔にしかならないよなぁと思って提出しちゃいます.AC にゃん.

E,DP の遷移をいじったりサンプルが合ったり合わなくなったり,提出したり WA になったりして,コンテストおわりです.

closing ceremony

Yes/No おじさんだいすき.

Yes と言わせるのには失敗したものの,26 位で,中央値よりは真に上でした. すばらしい結果と言えるかはわからないですが,去年よりは成長しているはずですね.

懇親会では,Google の問題を解いたりしていました.

たぶんこれについては他の人も言及しているはずなのであれなんですが,この手のやつはグラフではないんですよね.

「え〜,これ全体の XOR とかそういうのでしょ」というのを思っていたんですが,なんでえびちゃんそこで一捻り入れちゃったんですかね...

after ceremony

北大の老害勢といっしょに晩ごはんを食べに行きました.

これの話を聞いて,こういう工夫がなされているの,いいなぁと思っていました.

えびちゃんと玉子のやつがすきです.

49 というのは注文用の識別番号です.

お部屋に帰ったあとは,ボドゲをしたり雑談をしたりして過ごしました. やっぱり趣味の合う人たちと十分な時間お話するのはたのしいですね.

天才博士 bot に頭をやられた人たちが「圧倒的な暴力じゃ」とか言って笑っていました,こわいですね.参考1 参考2 参考3 参考4

コンビニでピノを 5 個買って(正確には,kazu さんに買わせて)みんなで分けたりしました.

お風呂から上がるとえびちゃんのおふとんがなくなっていました,つたじぇーが複数のおふとんで寝ていたようですね.

Day 3

企業見学ですね.

おふとんなしで寝るとさむいですね.さむくて起きてしまうので寝坊を回避するのに使えそうです.

オンサイトのとき,えびちゃんはねこ耳をよくつけているのですが,取るタイミングを見失ってしまって,ねこさんのまま企業見学していました. なんか許されている感じを受けていた気がするので,許されていたと思っておきます.

Huawei さんでえびちゃんを食べました.

NEC さんで顔認証のシステムを試したときに「ねこ耳つけたままでも問題なくできてますね〜」とか言われました.はずかしいです...

水族館に行くのは久しぶりで,こういうのもありですね.なかなか楽しかったです.

えびちゃんに親近感が湧いて,たくさん写真を撮る人になっていました.

あー,もうおわっちゃうね.

たぶくんと kazu さんとわくくんで一緒に空港に行って,ごはん を食べました.

four-t 前コーチのツカサさんが推していたところです.

帰りの飛行機でもなにかをお勉強しようと思っていたんですが,疲れて寝ちゃっていました. そんなこんなでおうちに帰ります.

終わっちゃうとさみしいですね.

あーあー.

うー,four-t で ICPC に出ることはもうないんだよなぁ. 別に何らかのチーム参加コンテストで組むことは可能なんですが.

来年はたぶくんともう一人誘って(monkukui だと思ってる)出ることになりそうだけど,そのときはえびちゃんの最後の ICPC だから,悔いが残らないようにしたいな.

*1:コーチの方です.たぶくんはリアルで「たぶくん」と呼んでいますが,リアルで「kazu さん」と呼んだことはないです.

*2:ぴこぴこぽーん←楽しそう