えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

HCPC 2019 Virtual Vol.30

チーム練をしました.久々ですね.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

B は知っています.頭がついていないためすぐ書けません...

A をつたさんに任せている間,紙でちゃんと詰めて,B も AC.

C は見たことある.つたさんが一発でサンプルを合わせていて天才.AC.天才.

D は,与えられた単語の順が辞書順となるようなアルファベットの並べ方があるかを答えるやつ.

ちょっとこれが連想されるかも. atcoder.jp

要求されている順序で有向グラフを貼って,強連結成分があれば no で,そうでなければ yes

多重辺の管理が面倒そうなので,一旦隣接行列で持ったりした.

E は,適当に全探索をする.全探索中で必要になる情報を DP で前計算して定数時間で持ってくるやつ. ところで DP が書けません... たぶくんに丸投げ(ごめん).

全探索のループで毎回同じ計算をしていたり(無探索),DP のコーナーを踏んでペナをもらったりするけど AC.

F と G は嘘方針に騙され続けて,実装した後に気づくやつをしてしまってつらい.

おわり

学内 1 位はまぁといった感じなんですが,Megido がやっぱりつよいね.あといちごくんが怖い.

メンバーの得意ジャンル的に,post four-t にいちごくんが入ることにはならなさそうなので余計に怖いなぁ.