えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

four-t practice 2019 #07

チーム練をしました. 今日は 5 時間セットではなく 3 時間セットで,チーム名未定の北大チームと一緒にやりました.

onlinejudge.u-aizu.ac.jp

ACPC 2014 の(たぶん)立命セットです. http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/contest_standing.jsp?id=ACPC2014Day3

えびちゃんが環境構築をしていたらつたさんが A を書ける状態になるいつものをやったんですが,ちょっとつらそうでした.

書いてもらってる間にたぶくんから B がえびちゃんぽいと言われたので見るとえびちゃんぽい.すきそう. こういうのは Python でやると楽なのがわかるので Python でやります.

なんやかんやで A も B も AC.

C はあまり知らないけど,えびちゃんが B をしている間 three-t が考察をしていてつたさんががんばってくれました.

その間たぶくんと D から F を読みました.

D は中国剰余定理をやるけど mod が互いに素とは限らないのでつらそう. E はどう見ても区間 DP だよなぁと思って制約を見るとやはり区間 DP っぽい.つたさんに投げます. このあたりで C が通って,えびちゃんが実装を始めつつ,つたさんに E のことを伝えました.

D はなんかオーバーフローが怖いので Python でやりました.今日 Python しか書いてなくないか. あと数式関連でたぶくんに介護してもらいました.

で,互いに素がどうみたいな考察をしたはずなのにえびちゃんが完全に忘れて WA.えびちゃんぷんぷん.

E をつたさんに書いてもらいつつ,たぶくんに F を聞くとなんかやるだけっぽい.

えびちゃんが互いに素がどうののことを思い出して hack ケースを作る*1

つたさん,早くて,E が AC.

たぶくんが F を通してた.えー,これ F?

E は制約が優しいので愚直にやっていいっぽいことをつたさんと話して,それを実装して AC.えびちゃんも早いって言ってもらえたので嬉しい. だめになったら -1 を出力する系のやつ,適当に try-catch でやると楽になるかも?

なんやかんやで 1.5 時間くらいで全完.はやいね.ペナルティが 325 なので 当時の順位表 的には 3 位? わーい.

それからは雑談したり,もう一チームが奮闘するのを眺めて楽しみました.

終わった後は four-t でスープカレー屋さんに行きました. えびちゃんチーズをトッピングしがち.

チーズの下にはにんじんとかが隠れてるんですが,最初めちゃ大きい固形のチーズが入ってるのかと思ってひとりで怯えていました.

そんな感じで今日のチーム練はおわりです.

紙ライブラリ,せっかくだからおととい買ったフォントでおしゃれに作りたいかも.

*1:pretest 的なものがない文脈で hack ケースって呼ぶの,適切ではない気もしますけど