えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

ICPC 2020 夢地区参加記

ICPC に夢の中で参加してきました。せっかくなので参加記を書きます。

期待しないでね。

チームメンバーは monkukui と TAB とえびちゃんです。 問題文が英語だったので(国内予選ではなく)アジア地区に相当する大会だったと思います。 オンサイトで、多くのチームが集まっていました。

これは夢の中でのできごとなので、設定などが現実に即するとは限りません。 実際の ICPC では避けるべき行為が横行しています。

Practice session

特にありませんでした(夢だからね)。 前夜祭とか諸々の描写もありませんでした。

Contest

えびちゃんが A、TAB が B、monkukui が C を読みます(開始直前の話し合いで元々の予定と担当が入れ替わりました。この時点で不穏)。

A の問題文が長くて、なかなか把握できません。 そんなのに数十分も掛けていると手汗や動悸が大変なことになります。

落ちつこうと B 問題に目をやる(ここ謎ムーブ)と、IP アドレス関連の問題らしいです。書いてある通りに実装がんばる系?(イメージ

もう少し B を読むと、「IP アドレスの説明だけは英語で書くけど、問題文自体は IP アドレスを使って書くよ」とか書かれていて謎です。 IP アドレスってそんな表現能力なくない? 図とかが描かれていたので、エスパーが要求されていたのかもしれません。

この辺でようやく気づいたんですが、どうやら PC は用意されたものではなく各自のものを使うルールらしいです。 コンテスト開始時に電源をつけていてよかったらしいのですが、ルールを把握していませんでした。 慌ててバッグから Mac を取り出そうとしたのですが、混乱しており、ゲームボーイを取り出してしまいました(ドラえもん状態)*1

その後、大きめの模型か何かが各自の机に配られました。 よくわからなかったのですが、問題で必要になるのかもしれません?(三次元幾何かなにかのサンプル? やさしいね。) これが非常に邪魔で、机の上のフリースペースが問題文数行ぶんしか無くなってしまいました。 上記の各種トラブルも相まってすでに半泣きです。

(追記 2021/03/18:例年の ICPC アジア地区もそうだと思うのですが、問題文は紙で配られました。)

スペースが狭いのもあって、ペンを落としてしまいました。 他チームの近くまで転がっていってしまったので、スタッフの人に拾ってもらおうとしていたのですが、気づいたら他チームの人に取られていました。 代わりに、インクが出なくなったペンが数本置かれました(いじめ?)。

つらくなって Slack を見てみる(不正でしょ)と、tsutaj から「1h18m 経ったけど AC まだ? 問題文の翻訳できた?」とメッセージが来ていました。 「競技中だから問題文の内容は教えられないよ」と返答したのですが、これはいろいろとおかしいです(別に問題文の内容は聞かれていない・不正をしつつもルールを気にしている)。

ところで、コンテスト開始以降 monkukui/TAB は無言だし、えびちゃん以外も進捗は芳しくないようです(会話をしようね)。 自チーム・他チームの AC 状況も知りません(順位表を見ようね)。 Slack 以外で PC を触った記憶もありません(コーディングをしようね)。 あと最後まで A 問題を把握していません(問題文を読もうね)。

そんなこんなで、結果も心もめちゃくちゃになってコンテスト終了です(??)。 本番はこんなことにならないように気をつけましょう(???)。

Closing ceremony

やる前に目が覚めました(夢だからね)。

おわり

お粗末さまでした。 夢の内容としてはトラブルや不正が主で、問題文をほとんど読めなかったのが悲しいです。

なんでこんなのを記事にしているんだろうと思いつつ、がんばって書き切りました。

*1:Macゲームボーイは似た形状をしている世界線らしかったです。現実のそれらとは似ていませんでした。なんかこう、太いパイプ状のものがついていました(?)。