えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

ICPC 2020 夢地区参加記 2

参加記 1 は これ。 意外と好評でした。

シリーズ化するとは思っていなかったんですが、また参加してしまったので書きます。

ここから夢です。

今回は、非オンサイト・問題文が日本語だったことから、国内予選相当だったと思うのですが、前回との時系列はよくわかりません。 夢地区では一年に複数回大会があるのかもしれません。

「Dream Regional 国内予選」のような感じだと思うので、「夢国内」ではなく「夢地区」のような呼称でいきます。

前日

夕方頃に友人にゲーセンに誘われましたが、「明日予選だから早く寝る」と言って断りました(謎ムーブ)。 なかなか寝つけなかったので、その後一人でゲーセンに行きました(最悪)。

あまり覚えていませんが、24 時くらいに寝たと思います。

Contest

どうやら、考察用紙も採点の対象らしく、特定の内容(コンテスト中にアナウンス)が書かれていると AC 数が 1 増えるらしいです。 どうやって提出するのかはあまり覚えていません。

えびちゃんは A と E を解き、TAB/monkukui が B と C を解きました(!)。

問題は、虚無なんですが、一つだけ覚えているので一応書きます。

\(10^{100}\) 個のマスが一列に並んでいます。 左から \(i\) 番目 (\(0\le i\lt 10^{100}\))のマスは、\(i\) が \(15\) の倍数のとき白、そうでないとき黒で塗られています。 あなたは左から \(x\) 番目のマスにいて、今いるマスが黒い限り右に動き続けます。 あなたが止まるマスの番号を求めてください。

\(0\le x\le 60\)。

ええと、切り上げ除算をして解くのが楽だと思います。 夢の中のえびちゃんは、なぜか std::bitset_Find_next() などを使っていました。

順位表を見ると、ボーダーギリギリくらいだったので、できれば AC 数を増やしたいです。

さて、考察用紙キャンペーンのアナウンスがあって、考察用紙にねずみがたくさん書かれていることが条件らしいです(意味不明)。 何が要求されているかよくわからないので、「ねずみ鼠ネズミ🐭ねずみ」などとたくさん書きました。

ねずみを書きながら monkukui と話していると、どうやら誰も D を読んでいないらしいことに気づきました。 ねずみを書きながら D を考えていると、DP で解けそうに見えました。

実装しようとしたところ、PC がロックされており、ログインパスワードを要求されていました。 えびちゃんはパスワードの存在自体知らず、(すでに数問解いたはずなのに)最初どうログインしたのか謎です。 monkukui に尋ねようとするも、失踪しており、探しているうちに起きちゃいました。

振り返り

途中で起きちゃったので、謎キャンペーンの結末は謎のままです。

前回の反省は活かされていて、会話をする・順位表を見る・コーディングをする・問題文を読むを全て行えています。すごいね。 失踪はしない方がいいと思います。

読者の声

WF は出場したことがないので、夢に出てくるかわかりません。 と思ったのですが、出場したことがある国内・地区予選の再現度がご覧の有り様なので、夢 WF も参加できるかもしれません。

なんと今回問題が解けました。 あと、問題を解かなくても AC 数が増えるルールの存在も明かされました。

AC 数が 0 でも予選突破できるルールもあるかもしれません。

夢の内容自体より、夢の内容をこんな形で公開していることに対して、心配になってきますね。

おわり

お粗末さまでした。