えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

four-t practice 2019 #06

今日もチーム練をしました.

2017 ACM/ICPC Regional Tehran

vjudge.net

今日は北大の別のチーム ragan と同じ空間でやりました.京大の人たちも同じ時間にやってくれていたみたいです?

今回は少し立ち回りを変えていて,つたさんが前から読んでたぶくんが後ろの考察よりの問題から読んでいこうみたいな感じにしていました.

開始

えびちゃんが環境構築をしようとしていたら,つたさんが A は簡単とか言っていて,通してもらいました. B も簡単そうだったんですが,問題が不明瞭で 1 WA,なにこれ.

誰が何を読んだとか解法ができたとか,そんな感じの表を作ったんですが,アクセスが悪くてあまり記入されなかったような.ちゃんといい感じのところに置いとかなきゃ(それはそう).

H はなんか筆算をする? 気づいたら通っていたため.

E は実は前に考えたことがあった問題だったのでそのまま書いて通します,えらいえらいだね. ループ変数の k と入力変数の k が衝突してこわれていた(というかそもそも入力変数で与えられた k を完全に忘れてた)ので少し時間がかかったのは反省.

D はつたさんと話し合いながら進めるも,問題が半明瞭でよくわからない.とりあえず書いてもらうけどサンプルで無限ループっぽい.うーんうーん.

G はグラフ,xor でなんかする,上の桁からどうにかするくらいしか発想がない.えーん.

C は幾何らしくて,たぶくんがちょっとつらそうにしてたので,とりあえず方針を聞いて,なんかそれっぽいみたいな気持ちになる. ソースを読みながらお話しするデバッグをやるとギャグみたいなバグを見つけたので直して AC. 埋め込みがちなバグのチェックリストみたいなのを書いて指差し確認するといいのでは? とか話した.ソース書けてサンプルが合うととりあえず投げたくなっちゃうけどよくないね.

I は申し訳程度の構文解析要素があって(ないんですけど)えびちゃんが楽しんで解きました. ラムダ式の引数で auto を使ったらジャッジが C++11 だったので CE.えびちゃんおこ. 直して投げたら TLE,うーんうーん.

実はコーナーケースでつらいのがすぐわかって直したら AC.えびちゃんもやりがちなコーナーケースのチェックリストを書いて指差し確認するべきですね. あと pop_back() しかいらないのに deque を使うギャグをしていて,vector なのに dq みたいな変数名をしたり,手癖で dptypo したりしていた.反省して.

D も結局つたさんにがんばってもらって AC.ぱちぱち.

なんか 1 位になっており,わいわいした.

で,F はやばい幾何で,たぶくんの英断により捨て.これは正しい. K は文字列で,どうしようもないのでは? 実はナイーブが通る? わからん,とか言った.

J,これつらくて,一番長いパスを考えそうとか思ってなんとかしようとしたけど,えびちゃんが投げたのは WA で,つたさんも結局 WA のままで,コンテスト終了.

京大チームが 8 完していて four-t は 7 完で 2 位,悔しいなぁ.

感想とか

や,立ち回り自体はそこまで悪くないはずで,よかった気がするんですが,J をちゃんと詰め切れなかったのがつらいなぁ. G も解法を聞いてなるほどとなったんですが,各種トピックについて連想される解法の糸口みたいなのを増やしたいなぁみたいな気持ちに.

えびちゃんが実装した(J 以外の)2 問はペナを出してしまったものの,ちゃんと AC していてえらいのではないですか?(えびちゃんに甘すぎますね).

来週はゴールデンウィークらしくて,再来週もそうっぽい? カレンダー難しくてよくわからないんですけど,次のチーム練習はしばらく先になりそう? 別のチームと一緒にやるのも楽しいなぁとなった.

今日の夜ご飯もチーズが含まれるものでした. お昼もそうだったような...