えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

大まかな方針はわかっているはずなのに細かい実装でバグらせるのかわいそう

えびちゃんかわいそう。

\(O(1)\) 階差分を取ると imos 法で書ける形になるような区間加算クエリ*1を一生バグらせました。 特に、DP をしながら on-the-fly で imos 法の遅延を解消していくやつを毎回バグらせている気がします。

こういうのはコンテストで出たときにその場でどうにかしようとすると頭が間に合わなくなるので、コンテストのない間に整理しておくのがよさそうです。

null-mn.hatenablog.com

この手のセグ木を貼れば済むというのに後から冷静になって気づいたのですが、セグ木を貼れてもえびちゃんの頭がこわれていることの解決にはなりません。あと線形時間で解きたいです。

todo: 整理できるか、別のものでバグらせてかわいそうになったら更新します。

cf. 昔の記事 rsk0315.hatenablog.com

*1:区間に等差数列を足す、のようなものです。