えびちゃんの日記

えびちゃん(競プロ)の日記です。

無限回思いついた嘘考察まとめ

思いついたら書きます。

これはなに

なにかを思いついたときに、指摘される前に「あー嘘じゃんこれ」というのに気づく用のノートです。あと他人の嘘考察を見るのはたのしい。

嘘考察

嘘考察たちです。

\(n^{1/2}-n^{1/3}=O(n^{1/3})\)

\(n^{1/2}-n^{1/3} = n^{1/3}\cdot (n^{3/2}-1)\) で \(n^{3/2}-1\notin O(1)\) じゃん(じゃん)。

\(n^{1/k}\) までループして上下で分けるやつを考えるときになぜか勘違いしちゃうときがある。\(k=2\) でもおかしい。

妄想アルゴリズム・データ構造

嘘考察には至らないものの「こんなのあればうれしいのにな〜」となったやつも載せておきます。ジャンルは近そうなので。

\(\langle o(n\log(n)), o(\log(n))\rangle\) の更新可能 RMQ

比較ソートが \(o(n\log(n))\) time でできることになり矛盾、よって存在しない。

おわり

もっとたくさん嘘考察しましょう。

たぶん from:noshi91 filter:mentions とかで検索したらいろいろ見つかるだろうな〜